2017年02月07日

中学時代の友人と再会

新宿の街29-1.jpg


博多から60年ぶりに東京に帰ってきた友人の新居にお誘いいただき、中学校からの友人3人と新宿で午前11時に待ち合わせ、デパートでお弁当やデザートその他にお土産を買って新宿御苑近くのマンションに伺いました。友人宅は16階の最上階の角部屋で明るく見晴らしが良く羨ましいほど素敵なお部屋でした。久しぶりに5人が揃い話が尽きず夕方まで楽しい時間を過ごしました。80歳を過ぎた5人が揃って元気で再会できたことが何より嬉しく思いました。
posted by かまくら at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

夏みかんの「マーマレード」が完成

マーマレード29-2.jpg


6日前に夏みかんを買ったので翌日にでも「マーマレード」を作るつもりが延びてしまい、昨日やっと朝から夏みかんの果皮をきざみ夜まで水につけ夕食の後、果皮の苦味抜きをしてから砂糖と果実を加えて仕上げました。一晩置いて出来上がりを見て再び火にかけ煮詰めてから、煮沸した瓶に詰めて今年第1号の「マーマレード」が美味しく出来上がりました。
昨年までは果皮をきざむのは夜のうちに済ませていましたが、今年は夜にはその気になれず「マーマレード」作りも何時まで出来るかしらと思ってしまいますが、待っていて下さる友人のためにもう少し頑張ります。
posted by かまくら at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

夏みかん

夏ミカン29-1.jpg


寒い日は血圧が高いため外出は控えていますが、きょうは1月にしては暖かな一日でしたので買い物に出かけてみました。スーパーの果物売り場で珍しく「土佐文旦」をみつけました。一瞬買うつもりになりましたが先日、息子がインターネットで「土佐文旦」注文して1週間後には届くことを思い出して思いとどまりました。
代わりに夏みかんを買ってきたので明日さっそく今年第1号のマーマレード作りをしようと思っています。近く博多から東京へ引っ越してきた友人宅へ伺う予定があるので土産にと思っているので上手にできれば良いのですが。
posted by かまくら at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

「偽造肝炎薬」

suisen29-2.jpg


C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品が見つかったことを新聞で知り驚いています。「ハーボニー配合錠」は昨年9月に販売された新薬で、私が12週間服用してC型慢性肝炎が完治した薬なのです。うすいオレンジ色でやや大きめの楕円形をした錠剤です。服用を始めた時、薬局の方に人によっては副作用があると説明を受けましたが、幸いのことに私の場合は副作用もなくみごとにウイルスが消えたのは担当の先生と薬のお蔭と心から感謝しています。
C型肝炎でこれから「ハーボニー配合錠」を服用なさる方、現在服用なさっている方、どうか偽造品にはくれぐれもご注意ください。

posted by かまくら at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

C型慢性肝炎の検診

sazanka-3.jpg


昨年の1月に自覚症状がないにもかかわらずC型慢性肝炎と診断され、4月から6月までの12週間、新薬(ハーボニー)を服用した結果、幸いにウイルスが消えました。それ以後7月から9月までは1ヶ月に一度の検診になり、現在は3ヶ月に一度の検診になって昨日行ってきました。血液検査とエコーの検査の結果、肝臓も膵臓にも異常はなく、担当の先生から「あなたは薬を服用して成功でしたね」とおしゃっていただき「ありがとうございます。先生のお蔭です」と心からお礼を申し上げました。今後も3ヶ月に一度の検診は続くようですが私からもお願いしました。
冷たい風が吹き寒い日でしたのに相変わらず友人が付き添ってくださりありがたくて頭が下がる思いでした。

posted by かまくら at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

母の百一歳の誕生日

水仙29-1.jpg


新しい年を迎えることができるのか危ぶまれていた母が入院しているベットの上で、今日101歳の誕生日を迎えることができました。9日に妹と二人の姪と4人で2日早い誕生日祝いのため母に会いに行ってきました。ここのところ眠っている状態が多いのですが、9日は私たちが行くのが分かっていたかのようにパッチリと目を開けていて「よく来てくれたわね」と言われたのにはびっくりしました。一人一人が母の耳元で「101歳のお誕生日おめでとう」と言うと笑みをうかべて頷いていました。分かってくれていると思うと嬉しくなりました。私たち帰るまでずっと眠らずに起きていてくれました。母の手を握って「また来るから待っていてね」と言うと目に涙をうかべるので私も泣けてきて後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。母の頑張りに拍手を送ります。
posted by かまくら at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

英勝寺の梅の花

英勝寺の梅29-1.jpg


今年のお正月は元旦から晴れて暖かい日が続いていましたが、寒に入ったとたんに寒さが厳しくなりました。
厳しい寒さの中、英勝寺門前の梅の蕾がほころびはじめ、我が家の庭の梅も1〜2輪咲きはじめました。英勝寺門前の梅の花は他に比べて咲くのが早いので、毎年英勝寺の門前の梅の花が咲くのを楽しみにしています。
posted by かまくら at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

平成29年 元旦

鶴岡八幡宮29-1.jpg


             明けましておめでとうございます
             皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしますとともに
             本年もよろしくお願い申し上げます
                       平成29年 元旦

百歳の母が昨年8月に再入院したときには余命2週間と告知されましたが、一喜一憂を繰り返しながらも新しい年を迎えることができました。母の生命力にはただ驚くばかりです。
1月11日には百一歳の誕生日を迎えますので「お母さん頑張って」とエールを送っています。妹や姪たちとお祝いを計画しています。
posted by かまくら at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする