2017年08月08日

妹・大阪に転居

鹿の子百合29-1.jpg


台風5号の影響を心配していましたが、きょう妹は予定通り、東京駅14時発の新幹線「のぞみ」で新大阪に発ったと見送りに行った姪から連絡があり一先ずホッとしました。
2月に101歳で亡くなった母を11年間世話をして、葬儀も一人で仕切った妹が母が亡くなって半年で娘が嫁いだ先の大阪に行く決心をして慌ただしく引っ越して行きました。姉として何の力になれなかったことを申し訳なく思っています。きょう見送りに行くと涙が止まらなくなりそうで見送りに行くことができませんでした。昨夜は遅くまで妹と電話でいろいろと話をしました。私の体調を気遣ってくれる妹が大阪の生活に一日も早く慣れて元気で過ごしますようにと心から願っています。
posted by かまくら at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

祥月命日

光則寺の蓮の花29-2.jpg


今日は夫の祥月命日ですが、一日早く昨日長男と長谷の光則寺に墓参に行ってきました。お盆の前だからでしょうか、境内も墓地にもほとんど人影がなく静寂の中お参りすることができました。昨日仕事で墓参に行けなかった二男はきょう一人で墓参に行ってくれました。早いもので夫が亡くなって10年の月日が経ちましたが、この10年の間二人の息子たちに支えられて淋しい思いをせずに毎日を過ごせていることに改めて感謝していますと夫の墓前で報告しました。
祥月命日のお供えにと彦根に住む姪から亡夫の好物のメロンが届き、さっそく墓前に供えました。夫も喜んでいることでしょう。

posted by かまくら at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

84回目の誕生日

西瓜29-1.jpg


84歳の誕生日のきょう、友人・妹・姪たちからお祝いの電話やメールをいただき嬉しい日になりました。昨日はビーズ織のお仲間の方から誕生日のお祝いに大きな西瓜を送って頂きました。もう何年もお会いしていないのにも関わらず毎年私の誕生日を忘れずに大きな西瓜を送って下さるので感謝しています。
年とともに耳が聞こえにくくなったきた私に、息子たちから今年の誕生日は補聴器をプレゼントするから耳鼻科に行って検査してくるようにと言われ、その言葉を聞いて息子たちなりに心配してくれていることが分かりありがたく感じました。近いうちに耳鼻科に聴力の検査に行ってこようと思っています。
posted by かまくら at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

梅干しの土用干

梅干し29-1.jpg


梅雨が明けてから天気の良い日が続かないので、気になりながら梅干しの土用干が出来ずにいましたが、きょうは朝から晴れていたのでやっと梅干しの土用干をしました。今年は小粒ながら5キログラムほど漬けましたので大きな笊一つでは入りきれないほどでした。赤紫蘇をたっぷり入れたのできれいな色に仕上がりました。残念ながら明日は朝から雨の予報なので3日3晩続けての土用干は出来ないので後日晴れた日に改めて干すことにいたします。
posted by かまくら at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

山梨・一宮の桃

momo-29-1.jpg


きょう、ビーズ織の先生から「山梨・一宮の桃」を送っていただきました。桃が大好きな私に毎年欠かさず「一宮の桃」を送って下さる今年92歳の先生が昨年の7月12日に脳梗塞で倒れられ5ヶ月の入院をなさった後、現在はご自宅で療養なさっていらっやると先日ご主人様からのお電話で伺っていましたので、まさか今年も先生から桃を送っていただけるとは思っていませんでしたのでビックリすると同時に先生のお心遣いに熱い思いが込み上げてきました。まだお言葉が戻らないそうなのでお電話でお礼は申し上げられませんが早速心を込めてお礼状を書きます。そして先生が一日も早くお元気になられますようにと心から祈っています。
posted by かまくら at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

山梨・新府の桃

新府の桃29-1.jpg


今年も東京の友人から山梨の「新府の桃」が届きました。果物の中でも家族揃って特に大好な桃を送っていただき早速お礼の電話をしました。いつも美味しいものや旅行先から珍しいものを送って下さる友人のお心遣いに心から感謝しています。きょうは午後から買い物に出たときに、お礼の気持ちで友人のお好きな鎌倉のお菓子を送らせていただきました。「新府の桃」はみずみずしく上品な甘さでとても美味しいので頂くのが楽しみです。
posted by かまくら at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

第69回鎌倉花火大会

花火29-1.jpg


関東・甲信が梅雨明けした今日、中止を表明された今年の鎌倉花火大会は一転して開催されました。
混雑する花火会場まで行く気にはなれず、今年もお腹に響くような花火の音を聞きながらテレビで花火を楽しみました。
posted by かまくら at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

妹の引っ越し

ヤマユリ29-1.jpg

                   庭の「ヤマユリ」が咲きました

今年2月に母が亡くなり、母の世話をしてくれていた東京・東村山市に住む妹がマンションを処分して、妹の娘が結婚して住んでいる大阪・門真市に8月初旬に引っ越すことが決まったとの知らせにショックを受けています。一人暮らしの妹は母が亡くなればいずれ娘のところに行くことになると思っていましたが、私より8歳年下の妹が大阪に行くことになるのはまだ先のことと思っていて、これからはのんびりと二人で旅行に行きたいと願っていただけに寂しくなりますが、妹が今後のことを考えて決めたことならば私は何も云うことは出来ません。私には二人の優しい息子と親身になって私のことを心配してくださる友人達に恵まれているので、妹の健康と幸せを祈りたいと思います。
posted by かまくら at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする