2017年04月30日

ゴールデンウィーク

パウンドケーキ.jpg


ゴールデンウィーク中は鎌倉の街はどこも観光客で溢れているため外に出る気になれず、家で静かに過ごすことにしています。きょうは庭で囀る鶯の声を聞きながら、文旦ピールを入れた「パウンドケーキ」を焼き、昨日一日がかりで作ったマーマレードをビン詰めして完成させました。明後日は亡夫の誕生日なのでお赤飯を炊いて仏前に供えようと思っています。
posted by かまくら at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

期日前投票

筍の瓶詰29-1.jpg


4月23日は鎌倉市議会議員選挙の投票日ですが、きょう期日前投票に行っていました。鎌倉市議会議員の定数は26名で今回の立候補者は37名で激戦のようです。亡夫の教え子の方が立候補をするからとご挨拶に見えましたが夫は10年前に亡くなったことを話ましたら驚いていました。初めて立候補なさるお若い方なので頑張って下さいと申し上げました。

今年もお隣さんから頂いた大きな筍を昨日瓶詰にしました。お正月の「おせち」に使えればと思っています。
posted by かまくら at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

朝掘りたけのこ

筍29-1.jpg


今年は筍が不作と聞いていましたが、昨日店頭で筍を見つけたので手頃の大きさの筍を買ってきたところ、今朝お隣さんから掘りたての大きな筍をいただきました。筍は掘るのが大変なのに毎年掘りたての大きな筍を頂きお隣さんには心から感謝しています。早速、糠とたかの爪を入れて茹でましたが大きな筍も掘りたてなので柔らかく茹であがりました。
今晩一晩おいて明日いただいた大きな筍はビン詰めにして、買った筍は筍ごはんと土佐煮にしたいと思っています。ビン詰めにすると常温で1年は茹でた時の状態で保存できるのが嬉しくて毎年作っています。
posted by かまくら at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

母の四十九日

多摩霊園の桜29-1.jpg


昨日は、母の四十九日で都立多磨霊園に納骨をいたしました。例年なら桜が散っている時期なのに今年は園内の桜が見事に満開で桜の花が好きだった母の納骨にふさわしい日でした。静寂の園内にご僧侶の読経が響くなか出席した親族で焼香をすませました。亡き父・弟と一緒に母も安らかな眠りをと心から祈りました。
posted by かまくら at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

クラス会の案内状

海棠29-1.jpg


高校3年生の時のクラスからクラス会の案内状が届きました。昨年は横浜のホテルの中華料理店でしたが、今年は5月の下旬に東京駅八重洲口近くの「シャングリ・ラ ホテル東京」の29階にある「なだ万」で開催されます。当時50名のクラスメイトも現在連絡がつく方は半分にも満たず淋しくなっています。
寒い時期は血圧が高いため何処へも出かず家に籠りがちでしたが、やっと暖かくなって高かった血圧も平常に戻ってきているので、クラス会には出席したいと思っています。久しぶりに懐かしい友人たちと会えるクラス会を今から楽しみにしています。
posted by かまくら at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする