2016年11月26日

早いお歳暮

三ケ日みかん28-1.jpg


静岡に住む姪から例年より早くお歳暮の「三ケ日みかん」が届きました。早速仏前に供えてから、いただいてところ今年も粒ぞろいで美味しいみかんでした。毎年忘れずに「三ケ日みかん」を送ってくれる姪にお礼の電話をして、私からも姪夫婦の好物の品を送るので都合の良い日時を聞いて、すぐ送る手配を済ませました。娘がいない我が家では姪は娘のような存在なのです。
posted by かまくら at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

慰労会

デザート28-1.jpg


昨日は11月とは思えない寒さと雪に驚かされましたが、昨日とはうって変わて快晴の今日は友人たちがヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの31階の中華料理店「驊騮(カリュウ)」で先日開催された高校の同期会の慰労会と称して美味しい中華料理をご馳走してくださいました。横浜の湊が一望できるレストランでのお食事は最高でした。友人たちに心から感謝しています。
posted by かまくら at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

「スマートフォン・ストラップ」が完成

ビーズ織28-12.jpg


友人のお孫さんから頼まれた「スマートフォン・ストラップ」が2本完成しました。友人から「急がないからお願いします」と言われていましたが、近日中にお会いする予定があるので、それまでに間に合わせようと思い早速作りはじめて1本出来上がってから、時間があったので模様を変えてもう1本完成させました。2本目はつやのある黒のビーズに金と赤と銀のビーズで模様を入れてみました。友人に気に入った方を選んでいただこうと思っています。友人のプレゼントには黒と金のビーズで細いネックレスを織ってみました。気に入っていただけると良いのですが。
posted by かまくら at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ビーズ織「スマートフォンストラップ」

ビーズ織2-10.jpg


友人のお孫さんから、ビーズ織で「スマートフォンのストラップ」を依頼されました。友人にプレゼントをした「スマートフォンのストラップ」はグリーンを基調にブラックとゴールドのビーズで作ったのですが、お孫さんはブラックを基調にしたストラップがご希望とか。若い人でブラックと伺って地味にならないように考えて以前ほかの作品に使ったたことがある、ブラックとゴールドのビーズをを使ったベルギーに伝わる伝統的な柄をモチーフにして作ってみることにして昨日から作り始めました。気に入っていただけると嬉しいのですが。
posted by かまくら at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

小康状態

ススキ28-1.jpg


8月11日に再入院した100歳7ヶ月の母が、入院した当時は余命2週間と診断され私も妹も覚悟をしました。せめてお盆が過ぎるまで何とか頑張ってと祈る毎日でした。その後病状は一進一退で9月になりお彼岸がすぎるまではとの願いが通じたのか無事お彼岸も過ぎました。10月も終わりの昨日、担当の医師の「現在小康状態なので、もしかしたら年が越せるかもしれないよ」とのお言葉に正直驚きました。母は若いときに大きな手術をして体が弱く、いろいろな病気で数え切れないほど入退院を繰り返してきています。担当の先生にお会いするたたびに「凄いね!予測がつかない」とおしゃいますが、私と妹の一日でも長生きしてという願いが母を頑張らせているのでしょうか。母が頑張っていられるのは担当の先生の熱心な治療と妹の献身的な介護のお蔭だと思って心から感謝しています。私といえば母のことが心配で何も手につかず、外出もままならない毎日です。
posted by かまくら at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする