2016年10月19日

「秋明菊」

シュウメイギク28-2.jpg


今年も庭の「シュウメイギク」が咲きました。生前、夫が好きな花で「白色のシュウメイギク」の他「紅紫色のシュウメイギク」が毎年10月になると庭に咲き乱れていましたが、夫が亡くなってから手入れが悪いせいで「白色のシュウメイギク」だけが数本淋しく咲いているだけになってしまいました。仏前に「シュウメイギク」を供えましたが夫は苦笑いしていることでしょう。残っている「シュウメイギク」は大切にしたいと思っています。
posted by かまくら at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

平成28年度・新米

新米28-1.jpg


今年も友人から「新潟産・コシヒカリ」の新米を送っていただきました。友人のお心遣いに感謝していただくことにいたします。

きょうは、息子の誕生日なので「栗入りのお赤飯」を炊いてささやかなお祝いをしました。
以前に息子が栗の「皮むき器」を買ってくれたのを使って皮むきをするのですが歳とともに大変になってきたので、栗の皮むきをしながら来年も「栗入りのお赤飯」を炊くことが出来ますようにと願いました。
posted by かまくら at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

2016年・高校同期会

コスモス28-1.jpg


昨日は、高校卒業63年後の同期会が昨年と同じ日本橋三越の7階の特別食堂(日本橋)で開催されました。91歳になられた恩師にもご出席いただき、男性28名・女性10名の出席者で正午から美味しいお料理をいただきながら午後3時まで和気あいあいの和やかな会になりました。傘寿を過ぎて年々出席者が少なくなってきていますが来年は10月の第一水曜日開催が決定し、最後は全員で校歌を歌って散会となりました。今年の同期会も幹事を仰せつかり、往復葉書での案内状の作成・発送をまかせられていたので無事に終わってホッとしています。
posted by かまくら at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする