2016年07月31日

プレゼント用のビーズ織が完成

ビーズ織28-5.jpg


二人の友人にビーズ織をプレゼントをするためご本人にお聞きしたところ、Sさんはスマートフォンのストラップとお揃いの指輪を、Kさんはブレスレットとチョーカーがご希望でした。スマートフォンのストラップは通常のストラップより幅が広いのをご希望でしたので金具が合わず苦心しましたが何とか完成させました。ブレスレットは一度織上がったのですが留め金を付けたところサイズが大きくなってしまい、昨晩再度作り直して完成しました。お二人が気に入って下さると嬉しいのですが。サイズが合うことを願っています。



posted by かまくら at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

北海道から「夕張メロン」

夕張メロン28-1.jpg


今年も北海道・岩見沢の親戚から「夕張メロン」が届きました。例年ですと届いてから4日〜5日熟成するのを待って食べごろになるのですが、今年は届いて箱を開けた時からメロンの香りがしているので待たずにいただくことができそうです。早速仏前に供えたところ部屋中が「夕張メロン」の香りにつつまれ幸せな気分です。
posted by かまくら at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

恩師の入院の知らせ

山梨・一宮の桃28-1.jpg


7月18日にビーズ織の先生から山梨・一宮の桃を送っていただきました。桃が大好きな私に先生が毎年山梨・一宮の桃を送って下さるので必ずお礼の電話をしていましたが、今年は礼状をお出ししたところ、きょう先生のご主人様からお電話をいただき、ビーズ織の先生が7月12日の夕方洗濯ものを取りこんでいて意識を失い救急車で東京医科大学付属・八王子医療センターに入院なさったと伺いショックでした。6月17日の91歳のお誕生日に電話でお話した時は91歳とは思えないお元気なお声でしたのでまだ信じられない思いです。脳梗塞で手当が早かったので大事にはいたらなかったそうですがまだ言葉を話すことができないとのことですので、すこし落ち着かれてからお見舞いに伺いたいと思っています。
一日も早くお元気になられますようにと心から祈っています。
posted by かまくら at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

100歳の母・退院

花火28-2.jpg


4月19日に肺炎のため入院した100歳の母が3ヶ月後のきょう無事に退院し、入院前に入所していた老人ホームに再入所しました。病院では担当の先生や大勢の看護師さん達に見送られ、老人ホームでは介護士さんをはじめ入所している皆さんに拍手で迎えられたと妹から連絡がありました。今回の入院中には何度か危篤状態になるなど心配しましたが、担当の先生の懸命な治療と妹の献身的な介護のお蔭で退院できたと心から感謝しています。母の生命力には脱帽です。早速息子たちと母に会いに行こうと思っています。

今晩は第68回鎌倉花火大会が開催されお腹に響くような音を聞きながらテレビで花火観賞をしました。

posted by かまくら at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

父親ゆずり

庭のカサブランカ28-1.jpg


洗濯中に突然洗濯機が故障しました。何時購入したかも忘れているくらい古くなっているのでもう寿命だと思い、洗濯機がないと困るので二男に「インターネットで洗濯機を注文して」と頼んだところ「一度故障の原因を調べてみてからにする」と云って長男と二人で洗濯機を外に運びだして分解して故障の原因を突き止めて直してくれました。夫が生前に電気製品とかストーブなどが故障すると必ず夫が見て直し、夫の手に負えないときには修理を頼むなり、新しく買いなおしていたことを思い出しました。息子たちが夫の代わりをしてくれるようになったのだと胸が熱くなる思いでした。きょうも古い洗濯機が活躍してくれました。。
posted by かまくら at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

高校同期会・案内状の印刷

ビーズ織28-4.jpg


先日、新宿で高校同期会の幹事会があり幹事の皆さんに案内状のサンプルを見ていただき了承していただいたので、きょうは一日がかりで往復葉書での高校同期会の案内状を印刷して完成させました。発送は8月中旬で良いのですが、相変わらず入院している母の容態が不安定のため出来る時にと思っていたので完成できてホッとしています。明日からは友人へのプレゼント用に作り始めたビーズ織に専念したいと思います。
posted by かまくら at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

山梨の「新府の桃」

桃28-1.jpg


昨年より1週間も早く友人から山梨の「新府の桃」を送っていただきました。「新府の桃」は全国環境保全型農業推進コンクールで優秀賞を受賞した白桃で肉質は締まって、上品な甘さでとても美味しく家族揃って大好きな果物です。毎年欠かさず送って下さる友人に感謝!感謝!です。、お礼にビーズ織で指輪とペンダントとストラップを友人にプレゼントとしたいと思い早速ビーズ織を始めました。
posted by かまくら at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

高校同期会の案内状作り

インドハマユウ28−1.jpg


雨が降り肌寒いきょうは家に籠って、10月4日の高校の同期会の案内状作りと発送名簿作りをしました。4年前の高校の同期会で幹事を仰せつかり、パソコンで案内状作りと発送名簿作りを任されて以来、幹事でない年も案内城作りと発送を頼まれるようになりました。何度かお断りしましたが、傘寿を過ぎてまだお役に立てることがあるのならと考え方を変え(ボケ防止?)今年もお引き受けしました。高校に入学時には男子300人・女子2100人で8クラスありましたが、今年は案内状の発送が100名足らずになり年々淋しくなってきました。元気で多くの方がご出席なさることを願っています。
posted by かまくら at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする