2016年02月28日

文旦ピール入りパウンドケーキ

パウンドケーキ28-1.jpg


2月の初旬に息子がインターネットで取り寄せてくれた「土佐文旦」の果実は息子たちと美味しく頂き、果皮は3回に分けて「文旦ピール」を作り終えました。今年はピールが3回とも思った以上の出来上がりだったので満足しています。きょうは「文旦ピール入りのパンドケーキ」を焼きました。試食をして美味しく出来上がっていれば友人や姪たちにも「文旦ピール入りのパンドケーキ」を焼いて送りたいと思っています。

抜歯のため「骨粗しょう症」の治療薬「ポナロン錠」の服用を昨年の8月から中止していましたが、1月末に抜歯が終わったので6ヶ月ぶりに今日から(1週間に一度日曜日に)二度と骨折をしないようにと願いながら「ポナロン錠」の服用始めました。
posted by かまくら at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

災難

椿28-1.jpg


昨日、大阪・梅田駅近くの交差点で乗用車が暴走し、横断中の人をはねて11名の死傷者が出たニュースをテレビや新聞で見て何時どこで災難に会うか分らないと思っていたところ、きょう1ヶ月に一度の整形外科の受診に行った帰り道、鎌倉駅東口近くの横断歩道を渡ったところで突然右側から男性がぶつかってきて避ける間もなく、左側に転倒してしまいました。すぐに起き上がることが出来ず、ぶつかった男性が起き上がるのを手伝ってくれて「他所見をしていてすみません」と言って立ち去って行きました。帰宅後、左の首・肩・手首・腰が痛むのでシップを貼り、痛み止めを飲みました。ぶつかったのが人でなく自転車や自動車だったらと思うとゾッとしました。何時どこで災難に会うかを身をもって体験しました。
posted by かまくら at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

外反母趾

早咲き桜28-1.jpg


昨夜、静岡に住む姪から「外反母趾の痛みがひどくなり、体力があるうちに手術をした方が良いと医師から勧められ、きょう入院して明日手術をします」と入院先の病院から電話がありました。私も左足が外反母趾のため靴を選ぶのに苦労しますが、姪の外反母趾は重症で靴を特注していました。きょうの手術に付き添ってやることができないので手術が成功しますようにとひたすら祈っていました。約3週間の入院だそうなので一度見舞いに行きたいと思っています。
posted by かまくら at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

土佐文旦のピール作り

文旦ピール28-1.jpg


風邪が長引き食事と洗濯だけは何とか出来ましたがその他のことはなにもやる気になれませんでした。やっと風邪が治ったので気になっていた文旦ピール作りを思い立ち、昨夜、土佐文旦を4等分にした果皮を1センチ幅に切り厚さを揃えて苦味を取るため一晩水に浸けてきょう一日がかりで文旦ピールを完成させました。美味しいピールが出来上がたので早速ピール入りのケーキを焼くことにいたします。
posted by かまくら at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

土佐文旦

文旦28-2.jpg


今年も高知特産の「土佐文旦」のシーズンになりましたが、店頭で見かけることがないので息子がインターネットで注文してくれて、きょう待望の「土佐文旦」が届きました。果実はジューシーで後味が爽やかです。果皮はピールを作り、ピールを入れてケーキを焼くことが私の楽しみの一つなのです。昨日から風邪気味なので風邪が治り次第ピール作りをしたいと思っています。
posted by かまくら at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

2016年・立春

ume28-3.jpg


庭の梅が咲き始めました。
2月4日のきょは立春です。立春は二十四節気の1つということは知っていましたが、立春は2月4日1日だけでなく、次の節気の雨水までの指すのだそうです。2016年の雨水は2月19日なので、その前日の2月18日までの期間が立春なのです。暦の上では春とはいえ、この時期が一番寒く雪の降ることも多いのでは?来週の月・火曜日には雪の予報が出ています。寒い日は血圧が高いので“春よ来い!早く来い!”と願っています。
posted by かまくら at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする