2017年09月15日

光明寺の精進料理

koumyouji29-1.jpg


きょう同期会女性幹事お二人が同期会打ち合わせのために東京から鎌倉まで来てくださいました。
幹事のお一人が50年以上鎌倉に住んでる私より鎌倉のことが詳しく、きょうは光明寺の精進料理を前もって予約し案内して下さいました。立派な山門や本堂を拝見してから、静かなお部屋で小堀遠州の流れを汲むと云われている庭園を拝見しながら精進料理を美味しくいただきました。食事のあとで同期会の打ち合わせを済ませバスで鎌倉駅まで戻り、友人ご希望のお店でコーヒーをいただきながら一休みをしてからお二人を鎌倉駅で見送りました。久しぶりに友人たちと楽しい時間を過ごすことができ同期会が楽しみです。
posted by かまくら at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ビーズ織「ペンダント」完成

bi-zuori29-5.jpg


ビーズ織のペンダントがきょう完成しました。久しぶりの糸の始末と金具付けは思ってた以上に大変で時間がかかりました。以前に比べて目が悪くなり、手もとをスタンドで明るくしメガネの上から「ハズキルーペ」をかけての糸の始末と金具付けでしたが仕上がりに納得できず、プレゼントには作り直すことにしました。いささか疲れたので少し休んでから再度作り直したいと思っています。
posted by かまくら at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ビーズ織「ペンダント」

bi-zuori29-2.jpg


お世話になっている方のお礼にと思いたちビーズ織の「ペンダント」を織りました。縦糸を38本を張り6色のビーズを使っての「ペンダント」は久しぶりに手の込んだビーズ織でしたので何回もやり直しをしてやっと織り上がりました。あとは糸の始末をして金具をつければ完成ですが76本(38本×2)の糸の始末はビーズ織より時間がかかる根気のいる作業なので楽しみながら仕上げたいと思っています。
posted by かまくら at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

補聴器の型取り

pio-ne29-1.jpg


友人が私の誕生日プレゼントにと予約をして下さっていた「ピオーネ」が今日夕方届きました。大粒で大きな房の「ピオーネ」で早速一粒いただいたところ甘酸っぱくてとても美味しくて感謝!感謝!です。

先日、耳鼻科で聴力の検査の結果を息子たちに話をして、補聴器を作ることになり、きょう午前中に耳鼻科に行き左耳の型を取りました。私の場合は右耳より左耳のほうが聞きやすいので左耳に補聴器を入れることになりました。2週間後に出来上がるそうですが、どの程度聞こえるようになるのか期待と不安が入り混じり複雑な心境です。
posted by かまくら at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

聴力検査

fuyou29-1.jpg


息子たちから耳鼻科に行って聴力の検査をするようにと言われていましたので、きょう耳鼻科に行き聴力の検査をしてきました。まず耳鼻科の医師の診察があり、そのあと静かな別室で聴力の検査を行いその結果「中度難聴」と診断され、やはり補聴器が必要になったようです。補聴器にはいろいろ種類があると説明を受けました。耳鼻科の医師からは急がずにいろいろ調べて決めるようにとアドバイスを頂きましたので、息子たちと相談して決めたいと思っています。
posted by かまくら at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

高校同期会の案内状を発送

teppouyuri29-1-.jpg


今年も高校の同期会が10月4日(水)に日本橋三越・7階の特別食堂で開催されます。
頼まれていた案内状を予定通り今日発送することができてホッとしています。
年々出席者が少なくなってきていますが、今年は卒業以来初めて遠方から出席を希望している方もいらっしゃるようなのでお一人でも多く出席して下さることを願っています。
ここ数年、毎年高校の同期会の案内状の作成を依頼されていますが、ボケ防止を兼ねて出来る間はお手伝いさせたいただきたいと思っています。
posted by かまくら at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

スマホ・ストラップ

bi-zuori29-1.jpg


お盆が過ぎ、今年も高校の同期会の幹事の方から頼まれていた8月21日発送予定の案内状も完成し、やっと少し落ち着いたので、久しぶりにビーズ織機を取り出しました。以前、友人にプレゼントした「ビーズ織のスマホのストラップ」を失くされたとお聞きしたので、友人の誕生日のプレゼントに間に合うようビーズ織で「スマホのストラップ」を織り始めました。
スマホの色に合わせて緑色がお好みと伺っているので今回は白色と緑色と金を使って織っています。数年前までは織り始めたら一気に織りあげましたが、今は無理をしないようにと思い一日のノルマを決めて織っています。気に入っていただけると嬉しいのですが。
posted by かまくら at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

2017年のお盆

蓮の花29-2.jpg


13日のお盆の入りには朝のうちに一人で墓参に行き、例年通り精霊棚を飾りお供えものをして、夕方には門口で“おがら”を焚いて精霊をお迎えしました。14日の夕方にはご住職のご子息様がお参りに見え、読経のなか息子たちとお焼香をすますことができました。16日のきょうは夕方は門口で“おがら”焚いて精霊をお送りして今年のお盆は終わりました。
生前、夫が陶芸を指導していたときの教え子の方から今年もお供えものをお贈りいただきました。夫が他界して10年になるのに毎年忘れずにいて下さろことに夫も喜んでいることでしょう。心からお礼を申し上げたいと思います。
posted by かまくら at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする